図より、( = )という式を見付けることができる。これも、分数のかけ算 と同様、( )の関係から考えて立式したものである。 を求めるためには、 を ( )にしなければいけないので、 を求めるためには、見付けた式を ( = )に変える。第2次 1・分数をかけることの意味を理解考真分数×真分数の計算のしかたを、図 分数のかけ する。 を用いて既習の分数×整数、分数÷整( 算 本・真分数×真分数の計算のしか 数の計算と関連づけて考えている。 4時間時 たを理解する。〔数学的 な考え方〕 真分数 ×真分数 の計算 のしかたを ,図を用いて 既習 の分数 ×整数 ,分 数÷整数 の計算 のしかたと 関連 づけて 考えている 。 〔表現 ・処理 〕 真分数 ×真分数 の計算 ができる 。
分数のわり算 等分除 包含除 を数直線で かけ算の順序の昔話
分数×分数 図
分数×分数 図- 分数×分数 第1時(啓林館 上P.24~P.26) 発展問題のページと復習のページ。 復習のページは、「分数×整数」の問題等、次の「分数×分数」に必要な問題が出されている。Tweet 分数と整数のかけ算の約分のない問題だけを集めた学習プリントです。 整数×分数、分数×整数、どちらの問題もあります。 最初に、図を使って分数のかけ算を具体的に解説してあるので、分数のかけ算を初めて学ぶときに最適です。 また、途中式
・真分数×真分数の計 算の仕方をまとめ る。 ・計算練習をする。 ★提示した図や数直 線をもとにして考 える。 ★自分の考え方を図 や数直線をもとに 説明する。 ★友達の考えから自 分の考えを深める。 ・4/5×2/3の計算の仕 方を考える。 ・真分数×真小学6年生の算数 分数のかけ算|分数×整数・分数×分数 練習問題プリント 小学5年生で習う「分数×整数」のかけ算と、6年生で習う「分数×分数」のかけ算のルールを確認して練習できる問題プリント。無料ダウンロード・印刷できます。分数×分数はどのように計算したら ÷分母で表せることを利用した方法(方 基にしながら,図や式を用い 分 よいのだろう。 法2)の話し合いを通して気付かせる。
分数×整数 ねらい スマートレクチャー p37 に対応 (分数)×(整数)の計算の仕方を考えることができる。 <問題①> 3 5 考え方1 図(面積図)を使って考える方法(スマートレクチャーを見ながらやってみよう) 1 5 (1)左の図の 3 5 に赤で色をぬろう。・乗数が分数の場合でも乗法の式に表してよいことを理解する。 ・分数×分数の計算のしかたを考える。 ・分数×分数で、計算の途中で約分ができるときの計算のしかたを理解する。 ・整数×分数の計算を分数×分数にしても計算できることを理解する。(分数)×(分数)の計算の仕方を,既習の分数の意味や計算の仕方を基に考えることができる。 4 本時の評価規準 数学的な考え方 言葉や数,式,図,数直線を用いて, をかける乗法の計算の仕方を基に, をかける計算の仕方 1|3 2|3
実践記録算数6年 1.はじめに 子どもたちが大人になったとき,「分数のわり算の計算の仕方を友だちと考えた」と記憶のどこかに残るような授業をしたいなあと考えながら研究を進めました。 計算の仕方を教えてできるようにするのではなく,自分で・分数の乗法の立式の根拠について、言葉の式や図を手がかりに、進んで 説明しようとする。 ・(分数)×(整数)、(分数)×(分数)の計算のしかたを既習の計算 のきまりを使って考えることができ4 分数×分数!3 めあて (分数)×(仮分数)の計算のしかたを考えよう。 p51~ 4 2 1dlあたり m2ぬれるペンキがあります。5 4 このペンキ 3 dlでは、何m2ぬれますか。 ①式を書きましょう。 いくつ分 1d (もとにする ② 右の図の m2の部分を色でぬりましょう。
3 分数×分数の計算のやり方をまとめる。 ③ を整数になおせば計算できる。 かける数を3倍して,積を3でわる。 絵の具が dLでなくて2dLだとしたら,何 算を使うかな。 分数×分数の計算のやり方を考えましょう。 ①面積図に色をぬって答えを求めよう。6 年 組 番 名前( ) 単元4 の前半 分数×分数 分数をかける計算 ② (教科書p45) 問題 1dl で 4 5 m2 ぬれるペンキがあります。 このペンキ 2 3 dl でぬれる面積は何m2 ですか。 数直線か関係図をかいて6年 分数×分数 その3 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 小学校の先生方への指導補足 授業づくりや研究授業の参考にしていただければ幸いです。
1 かけ算は「1 当たり量×いくつ分=全体の量」で意味づける。 2 「わり算」とは「1当たり量」を求める計算(等分除)である。 3 分数は単位分数のいくつ分かで表せる。 4 面積図を使って,計算を視覚的に把握できるようにする。価 ②図や言葉、既習学きる。 ②分数のかけ算・わる。 習を用いて、分数×②分数のかけ算・わり算(分数×分数、分②分数のかけ算・わ 規 分数、分数÷分数のり算(分数×分数、分数÷分数)が確実にでり算(分数×分数考分数×分数の計算の仕方 について,乗法の性質や 比例の考えを基に考え, 数直線や式などを用いて 説明している。 2 4/5×2/3の計算の仕方を考え ・線分図,面積図,式の変換のどの 考え方を使ってもよいことにす る。
(分数)÷(分数)の計算の仕方を図や既習事項を基にして考え、説明する 子どもから出された考え わり算のきまりを使って 3 2 ― ÷ ― 5 3 3 2 5 3 ②わり算のきまりを使って 3 2 ― ÷ ― 5 3 3 3 2 3 =( ―×―) ÷( ―×―) 5 2 3 2 ― 5 5② 分数×分数の考え方を理解することができない。 ③ 既習事項の理解が曖昧なため計算を間違える。 ④ 約分をし忘れて間違える。 ⑤ 小数の逆数で間違える。 ⑥ 倍の問題でわり算が出てくることで混乱する。 ⑦ 割合の問題で、数直線面積図が書けない。・(分数)×(分数)の計算のしかたを、既習事 )・(分数)×(分数)の計算のしかたを、図や既 項などをもとに考えようとしている。 習事項をもとにして考え、説明する。 数学的な考え方 ・(分数)×(分数)の計算のしかたを一般化 る。
3 分数×分数の計算のやり方をまとめる。 紙が ㎡でなくて4㎡だとしたら,何算を 使うかな。 分数×整数の計算のやり方を考えましょう。 ①面積図に色をぬって答えを求めよう。 ④数直線をかいて求めよう。 ①1枚の紙に5分の4塗る。もう1枚に5分の4塗る。「分数×分数」 教科書42ページ~43ページ 月 日( ) 名前 1 教科書42ページの問題を声に出して読みましょう。 (1) ペンキの量が2dLや3dLのときに、式はどうなるのかを、教科書の ような図で考えまし・分数×分数の計算について図をもとにして考え、前時に予想 した計算手順が正しいか説明する。 ☆分数×分数の意味と計算の仕方を理解すること ができたか。(知識・理解) 4 ・計算の途中で約分すると計算が簡単になることに気付き、途 中の約分を
面積図は,数量の乗除の関係を長方形や正方形の形で表 現した図です。 面積図については,5年では,分数×整数や分数÷整数, 6年では,分数×分数や分数÷分数に関して理解を補助 するために使用しています。図を使うと,計算の意味をと6年算数 分数×分数 子どもの学習支援 by いっちに算数 スマホ版 フリー素材提供 分数×分数の計算の考え方をわかりやすくするために、このサイトでは、下のような算数アニメを用いています。 ※アニメの説明は記事中にありますので、ここでは参考にご覧下さい。小学生の子供に説明する方法 「分数の割り算は逆数をかける」というのは当たり前の計算方法です。 しかし、いざ子供にこれを説明するとなるとうまく説明できない人がほとんどだと思います。 四則演算の基礎中の基礎ですし、中学校で習う『等式の
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